final E500とかいうエロゲにも使えるイヤホン

良いイヤホンを使ってエロゲをより良い環境でプレイしたい

かつて私が思ったことそのまんまです。熱心なエロゲプレイヤーの方であればプレイ環境にもこだわりたいと思う方は少なくないでしょう。

イヤホンは音声をつかさどる部分なのでエロゲ環境において特に重要。

そこで普段はアニソン向きのイヤホンについて扱っていますが、今回はエロゲで使えそうなイヤホンを何個かピックアップしてみました。良かったらお付き合いください。

final E500

正直これ買っておけば間違いないと言える製品。

このイヤホンASMR専用設計としてfinalが作った製品なのですが、その一番の強みが定位感(音がどこから来ているか分かる)にあります。

私はE500をASMRを聞くために買いましたが、定位感の良さからキャラクターのボイスを再生しても、キャラクターとの距離感をよりリアルに感じさせてくれます。

プレイヤーは通常モニターを見ていますが、作中での会話シーンは実際に教室や帰り道での出来事です。つまり本当は耳元から音声が聞こえるのではなく、向かい合っているなら前方から音が聞こえるのが正しいです。

この前から音がしているような音声再生に強いのがE500の特徴です。

ここで、「定位感も大事だけど、女性キャラのボイスを高解像度で再生できるイヤホンが欲しい」という方もいるでしょう。

私も全く同じことを考え、バランスド・アーマチュア型という補聴器の技術を応用し、ヒトの声を再生することに特化した3万円のイヤホンを買って使用していました。

勿論3万のイヤホンなので解像度は高いのですが、音楽のリスニング的な意味での高解像度という印象を私は受けました。エロゲ世界でキャラが目の前にいるような感じとは少し違います。

また解像度が高すぎるというのも考え物で、数時間の使用をしていると耳が痛くなるというデメリットもあります。

よって私はE500がエロゲ用なら最適だと思います。ちなみにE500は約2000円とお財布に優しいのも魅力的(実力は確か)

BA型の高級イヤホン

それでもやっぱり「高解像度なボイスが聞きたい!」という方のために

価格ドットコムで予算35000円までのバランスド・アーマチュアのイヤホンを何個かピックアップしてみました。

(私がかつて3万円で買ったのは QDC Neptune というイヤホンなのですが、残念ながら現在生産が終わってしまったのでここには入っていません。)

Shure AONIC 3

1925年創立という、オーディオ業界でも老舗のブランドShureのエントリーモデル。Shure掛けという言葉が使われるほどその付け心地の良さには定評がある。

  • ATH-LS 200

国産メーカーの中でも知っている人も多いであろうオーディオテクニカaudio-technica)のイヤホン。2016年発売と少し古いモデルだが、今でも販売されているのは安定して人気がある証拠でもある。

この2つについては私自身所有したことがないので、あまり踏み込んだことが言えません。ごめんなさい

気になった方はお近くのお店で一度視聴されることをオススメします(良かったらE500も)

余談 4Kモニターでエロゲしてみた

ついでにモニターを高解像度にしてみようと思い4Kモニターを購入してみました。

結論から言うと4Kである意味がほぼ無い。そもそもゲーム側の解像度がフルHD以下であることがほとんどの為4Kで出力できない

しかし、買ってしまった手前ここで引き下がる訳にはいかないので強引にモニターの使い方を考えてみた!

このように積んでいたエロゲを解像度は落とさずに同時にプレイすることができます。

E500越しにクリックする度色んなところから音が聞こえてくるので中々カオスだった。

皆さんモニターは普通のフルHDのIPSモデルを買っておけば十分です。以上!

ここまで読んで頂きありがとうございました。