鎌倉には若い内に行こう

突然ですが鎌倉に行ってきました。人生初鎌倉でしたがとても楽しかったです。

ただ思い返すと「年取ってからだとシンドイ点が何個かある」と感じたのでそれも紹介したいと思います。

首都圏近郊にあるエモい神社 熊野神社

星空へ架かる橋」のアニメOPの円ちゃん(0:30~)を見て以来、山奥にある神社にあこがれを感じていた私は近場で雰囲気のある神社はないかと探した所この神社を発見。

前々から行きたかったので今回初詣を機に行ってきました。

山道を登る必要がありますが、20分程ですのでガチ山登りではないです。この絶妙なアクセスのさじ加減がとても魅力的だと思います。(鎌倉駅からバスで30分圏内。しかしポンポンと行けるわけではない)東京在住の方なら行ってきたぞ感はあると思います。

ただ、足元がぬかるんでいるので絶対に動きやすい服装で行ってください。

京急バス天神前付近にも熊野神社が存在するので迷う方もいらっしゃるかもしれません。

アクセスなど細かい情報は鎌倉トリップさんの記事が大変参考になりますので是非

URL(https://kamakuratrip.com/kumano/

トイレに困る

これは正月シーズンに限った話ですが、鶴岡八幡宮に参拝する方々が鎌倉駅に大集合するので駅のトイレは混みます。

そして鎌倉駅から少し離れると大型の商業施設等は減っていく上、コンビニが三が日の間はトイレを閉鎖していた為、トイレを探すのに苦労しました。

もしこのブログを見て「熊野神社に行こう」と思って頂けたなら、皆様には少し並びますが鎌倉駅でお手洗いに行っておくことを推奨します。

シラス丼

ぼっち・ざ・ろっく!第9話を見た矢先に鎌倉に来たので是非食べようと思い、せっかくなので

「三種しらす入り宝石丼(約2500円)」を注文。

生シラス&釜揚げシラスの2種に加えて、漬けシラスにイクラ、そしてウニまでついてくる豪華仕様。私が行った際は店員さんに金粉を振りかけて頂きました。

喜多ちゃんが食べたかったシラス丼や如何に。(ぼざろは江の島ですが......)

しらす丼・海鮮丼 五八)

もちろん美味い。しつこい感じが全然ないので胃もたれしにくい、食後に歩き回るなんて場合にうってつけだと思います。あっさり系ですが淡白な味ではなくしっかりとシラスにうま味が詰まってて良かった。

ただし、ウニはプリン体イクラコレステロール多めなので、おっさんになってドカ食いすると数値が悪化しそうです。今のうちにたらふく食べておこう。

鎌倉駅からとにかく近いのでオススメです。         

ご当地サイダー

しらす丼・海鮮丼 五八 URL (https://kamakura58.jp/

まとめ

  • 頻尿
  • 痛風または高血圧
  • 足腰が悪い

以上に該当する方は要注意です。もちろん何歳で行っても楽しめますが、事前準備は念入りに!

ここまで読んで頂きありがとうございました。